So-net無料ブログ作成
検索選択
えとせとら ブログトップ
前の10件 | -

てるみくらぶ トラブる? [えとせとら]


ジュンギ誕生日イベント
早速 参加してくださった皆さん ありがとうございます
確認メールは、月曜日にでも まとめて送らせていただきますね?

振り込み完了メールが まだの方は、送って下さいね?

ハジュンセ企画の 誕生日イベントへの送金が最後ということです

次の作品の ハジュンセ企画イベントが 今年早々にあれば、
それには、参加予定です

海外送金も マイナンバー登録が必要なので
その猶予が、今年いっぱいかなと

そういうことなので、マイナンバー登録を どこでも知らせたくないなと

なので、ご了承下さいね?

やっぱり お手紙
それも 一言手紙の参加予定の方々が少ないので

いつもの 御朱印帳に貼るというのは、数が少ないので
蛇腹手帳を 手作りしようかと 思っています。
よろしくです。

ソウル アンコールファンミ 参加予定の方々

無事に 開催されて 帰国出来ること 祈っていますね。
外務省の
海外渡航注意を読んで 万全の安全対策をして下さいね

私は、ジュンギとのハワイファンミがあると信じて
お金を貯金してます。

ジュンギと一緒にハワイ行きたいなぁと 願望です

写真集だったっけ?
スプレンダーの質問コーナーだったっけ
ジュンギインタビューに
ハワイでファンミやりたいって言ってましたから

そちらに希望しているんです。

そうそう

そう言えば

私の
ジュンギファンミ 初体験で お世話になった
てるみくらぶ
倒産してしまったようで

予約したお客さんの苦情が 殺到しているようです
代金振り込んでいるのに
航空券の発券が出来ないって



びっくりポンです?

ガム出版の倒産といい

予約金は、何処に消えたのでしょうね?





nice!(2)  コメント(0) 

読書三昧 [えとせとら]


Windows10 まだアップデートは、早いとのお知らせ

そうですね

まだ 慌てる必要はないのですよね

こちらのパソコン教室でも しばらく様子を見た方が良いという話です

私のパソコンは、もう駄目なので、アップデートも出来ませんので

買い換える頃には、落ち着くかもという話です。

パソコンが必要な時は、パソコン教室のものを借りようかと思っています。


はい パソコン近況でした

さて 最近 お勧めされた本を読んだので、その感想などを

まずは、

司馬遼太郎の 街道を行く 2

リンク入れようとしたけど、やっぱりiPadでは 上手く行かないので 題名だけ

その街道を行くの2は、韓国編なのです

かなり古い年代の時なので、多分 今では、見る事のない韓国の姿が書かれているなぁと感じましたし

何だろう 司馬遼太郎って ちゃんと下調べ無しに 思い込みで書いてる部分もあるなぁと思いましたよ。

今では、そういう部分には、突っ込みが入るだろうなぁという事も感じながら読んだんですが、

ある部分では、忌憚なく 韓国人の特徴を書いてたりもしてます

そして ある部分は、別の視点から見る事が出来たので、

私自身も 視野が広がったと思います。

お勧めありがとうございます^ ^

そして、今読んでいるのが、茨木のり子さんという詩人の詩集です

彼女は、青春時代を第二次世界大戦の中で過ごしました

だから その詩には、そういう部分が色濃く反映されている気がします。

そして、韓国語に魅せられて 韓国人の詩人の書かれた詩を日本語に訳した詩集があると教えて頂いて

図書館で借りて読んでいるのです。

今では、絶版になっているので、高い古書か 図書館しかないのです。

でも あって良かった


後は、しばらく読んでいなかった

宮部みゆきと東野圭吾の本を 立て続けに読んでいました

やっぱり このお二人は、凄いわ(^◇^;)

特に 宮部みゆきさんって 本当に天才だと思います。

時代劇も現代社会もSFファンタジーも書ける 

一体 どれだけのアイディアが詰まっているんだろう 凄いという言葉しか出てこないわ

はい 読書報告でした

ファンミDVDの感想は、別にアップします。







nice!(0)  コメント(0) 

パソコンはない時は [えとせとら]


皆さん コメントありがとうございます^ ^

ご心配おかけしてます

パソコンは ありがたい事に データのバックアップは 出来ましたが

元には 戻りません

部品を交換するには

新しいパソコンを買った方が良いとの アドバイス

Windows10になるからとの事だけど


何だろう


慌てて買うのも 悔しい気がして


iPadがあるおかげで

どうしても という気持ちが 薄いです(^◇^;)



何年かごとに 新しいOSを出して 常に新しいパソコンを買わせる

なんだか そういう レールの上から

一旦 降りてみたいです

で 最近  色々な方々にオススメされた本など 読んだりして

後は ご無沙汰している人々に お手紙出したり

少し 自分の時間を 取り戻してみたりして



最近 昔ほど 活字を追う事が出来なくて

ショックなんですよね

細かいところも見えにくくなってきたり


パソコン画面の見過ぎですね

反省して 目を大事にしようと 思っています

本の感想は またの機会に


それで、最近 消しゴムハンコに ハマっているんですよ

絵手紙の影響なんですが

ちょっとしたものを彫るのは 消しゴムは とてもやりやすいですね

粘土で ハンコは、よく作ったんですが 

一度 焼かないとダメなので 時間かかるし 落としたら 割れてしまうんですよね

そして

韓国語絵本翻訳ですが

後一冊で 許してもらいます^ ^

7冊くらい翻訳した事になります

朝鮮ガンマンの翻訳をしたいので、先生にそう言って 絵本は 後一冊で 終わりにします

それが終わったら 朝鮮ガンマンの翻訳に戻ります^ ^

今度は 先生に細かく 見てもらおうかなと 思います。

ゆっくりゆっくり 確実にですね



nice!(0)  コメント(0) 

でも 見つけた@@ [えとせとら]

パソコンは、立ち上がらないですが、見つけましたよ〜

iPadで MBCをリアル視聴出来るアプリを*\(^o^)/*

アプリをダウンロードして 昨日の夜の放送を見れたので

多分  大丈夫だと思います^ ^

いや〜 世の中 便利になりましたね〜(^^)

何でも 諦めないで、探して見るもんだね〜〜

iPad miniでも iPhoneでも 見れるアプリですよ


上記のアドレス先を参考にして下さいね〜





nice!(0)  コメント(0) 

あゝ パソコンがぁ [えとせとら]

なんということでしょう

パソコンが 起動しなくなりました_| ̄|○

いきなりです

そんな 不調は、感じられなかったのですが、

という事で、リアル視聴出来なくなりました_| ̄|○

残念ですが、記事アップは、iPadからになるので ちょっと不自由な感じです

バックアップ とってなかったので、

ちょっと困ったなぁ

という部分もありますが

大事な作業を終わった所でなので、 不幸中の幸いです


今日の再放送見たかったのですが、仕方ないですね

リアルで 紙芝居になったのは、パソコンに問題があったのかもしれませんね〜


一応 見てもらって どうなるかですね

新しいパソコンを買うにしても しばらくかかるなぁ〜




nice!(0)  コメント(0) 

韓国料理体験 [えとせとら]

ああ ウロボロスが 終わってしまった

日本のドラマで ここまでハマったのは、久しぶりです。

たった10話に 物凄い濃い物語が 凝縮されていましたね。
心動かされた ドラマでした( i _ i )

多分 伝説のドラマになると思います。

オムライスが食べたくなるドラマでした(⌒-⌒; )( ̄▽ ̄)

今日は、韓国料理教室 初体験しました
なんと

これだけ 料理して 会員なので 無料なんですよ〜

image.jpg

韓国おでん

カボチャのチヂミ

カボチャ粥

牛肉の焼き肉

サラダのドレッシングと 焼き肉の味付けが
韓国風でした

夕飯のおかずに 持ち帰りして

ダンナも 姑も 喜んで食べてくれましたよ。

そうそう サラダは、生玉ねぎと生の春菊 赤のパプリカでしたが 美味しかったです


韓国風おでんは、練り物2種類でしたが

味は、

やっぱり 日本のおでんの方が美味しいですね;^_^A

という お味ですね。










nice!(0)  コメント(0) 

最近 思う事 [えとせとら]

 

 

ちょっとだけ

とうとう ドラマが終わりましたね。

また 新しい世界へと 道は続いて行きますね。

正直 しばらくは 夏のドラマに出て欲しくないですね^^;

 

去年のアランの時も そうだったけど

夏という季節は、 色々な意味で

純粋に ドラマを楽しむという 気持ちをなえさせてしまう要因が ありすぎますよね。

今年は さらに

純粋に楽しみたい気持ちが 萎えていった

自分の心が 悲しいです。

 

何も知らないままの方が

純粋に楽しめるなぁって

ネットをしない 周りの人を見てて 思いますね。

お花畑とは また違う立ち位置の人も いるんですよね

ドラマはドラマ

面白いと思ったら 純粋に楽しむだけってね

知らない方が 幸せ

そういう部分も 確かにあるなぁって

ネットで流れているニュースにしても

事実の ほんの一部でしかないし

リアルに 体験してこその 感じる部分を

ほんとうは もっと 大切にしなきゃいけないのかも

なんて

最近 思っています。

一部分だけを 知ったからと言って それがすべてではないという事

もっと

体感するべきなのでしょうね~

 

なんだか 最近 そう思う自分が 居ます。

生ジュンギ 次は いつ見ることが出来るかな~ってね

えっ 結局 ジュンギにつなげるのか?ってね

もし

ジュンギに言葉をかけるとしたら

どういう事を 言いたいですか?

ジュンギに韓国語で話したくて 習っているけれど

何も 思い浮かばない自分が 最近 ちょっと はがゆいというか

なんでだろう?と不思議で しょうがない

ドラマが終わって お疲れ様 当たり前なので

普通に 話したいとしたら なんだろう? ってね

ドラマの感想などを ば~~~って言えたら 良いのかも なんて思うけど

まだまだ だなぁ・・・・^^;

朝から しょうもない 語り部を 失礼しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ヨロカジ [えとせとら]

ノートPCの調子が悪くて、夏くらいから ほとんど使い物にならなくて

古いデスクトップで ずっとしのいでましたが

ようやく 最近 新しいノートパソコンを買ったのですが

やっと 設定をし終わったと思ったら

その あたらしいパソコンも ちょっと不具合あるよって ということで 交換に

で、再び 設定を一からやることになって

ここ 2週間くらいは、新しいパソコンのあれこれで、時間を取られて 

そうこうしてるうちに、ジュンギのラジオも終わっちゃって・・・トホホですね

去年もそうでしたが、今年も色々と物入りで、

家を維持するというのは、ほんとに大変ですね~

20年近くにもなると いろいろな物が 傷んでしまって

台所のビルトインのガス台も交換しなちゃいけないと ずっと騙し騙し使ってましたが

秋のガス台祭り~の期間に見に行って

展示場のお姉さんと話して 展示品を安くしてもらって 入れることにしました。

17年も使っていたなら もう十分ですよって言われました。

今月末には、交換に来てくれます。 一応メーカーが 展示品を手入れしなおすんですって

今度のガス台も丁寧に使って 17年は、持たせたいですね~てへへ

そして、つい最近 家を担当した住宅メーカーがメンテナンスの案内で回って来たので

玄関の鍵も 一か所駄目になってたので

この機会に 交換してもらって・・・これで、戸締りは、安心~!(^^)!

と・・・・今度は、なんと いきなり 洗濯機が駄目になっちゃいましたよ・・・・トホホ

ガス台でも その進化にびっくりしましたが

まぁ 洗濯機も すごい進化ですね@@

乾燥機までついてるのが あたりまえなんですね~

ドラム式しか 乾燥機付いてないと思っていたので・・・・はぁ~ 凄~~~いって感心

最新式のドラム式でもなく 新型でもなく

そのちょっと前の型の方が 安いから その方にしましたよ。

ありがたいことに、馴染みの個人の電気屋さんが、すぐに手配してくれて、持ってきてくれて

1回だけ コインランドリーにお世話になっただけでした。

型が古いといっても

家族も少ないし そこそこ 洗濯できればいいので、もう充分な機能です。

で、壊れた洗濯機が ほとんど駄目だったのかもって 新洗濯機の威力で思い知りましたよ。

脱水の威力の違いにびっくりです。・・・・終わった後の重さが違う@@

今度も10年以上・・・・持ってくれたらいいな・・・・

これで、当分・・・・・何もないよね??? 大丈夫だよね

電化製品・・・・駄目になるときは、いっぺんに アレもコレもって いう時が・・・・うううっ

ありがとうシールを貼っておくか~・・・ 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

シークレット・ガーデン感想 [えとせとら]

去年の暮れに 評判になっていたヒョンビン氏の『シークレット・ガーデン』

韓国語講座のお仲間から借りて観たんですよ。

全部で、20話・・・見だしたら、途中でやめるわけにいかず・・・

ずっと、寝不足でした~(汗


ジュンギに”ムンチャワッソン・ムンチャワッソン”と言わせた セリフ・・・本家本元見ましたよ


結論から言うと・・・20話も いらない話だな・・・
16話にまとめれるわ

素材は、面白いのに・・・これは、脚本家の力量の問題だなって

正直な話、何故・・・このドラマが評判になったのかが 良く分からないというのが、私の気持ちです。

こういう内容が、韓国の方々の好みなのかという 新しい発見でもあるかと

韓国ドラマの王道かもですね・・・・

とても金持ちの 男(ヒョンビン) これがまた、本当に王子様的な暮らしなんだな もちろん 親の財産による七光りね

貧しい設定の 女 (ハ・ジュウオン) これがまた、何故かスタント・ウーマンという 設定で

4角関係というか それにひとり加わってるから 5角関係?!

主人公であるヒョンビン役は、花より男子のいけすかない主人公と同じような設定だなぁと

ある意味 記憶喪失もあって、原因不明の持病があってというのが、この物語の核なのかもですが

韓国ドラマの王道だなぁと・・・・


ユン・サンヒョンの役が一番面白かったかな~

そして、イ・フィリップも このドラマで初めて見たんですが 結構存在感ありますね。

ジュンギと共演していたら、どういう絡みだったのかなという事が頭に浮かびましたね。

『神医』 本当にジュンギで、観たかったな。ということが浮かぶんだな。

シークレット・ガーデンで、気にいった所は

主人公ヒョンビンが住んでいる 家が 素敵でしたね~。
あの家は、良かったなぁ~。

後、童話が引き合いに出されるんですが
人魚姫と不思議の国のアリス・・・ ちょっと 整理して出した方が良かったかな・・・
結局 辛口になっちゃったわ(汗












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ヨロカジ韓国 [えとせとら]

img094.jpg

ジュンギカレンダー めくっていますか?

300日までもうすぐですね~

今日は、韓国語講座の日でした。

今は、何個 とか 何人 とか 何台 とか 何本 とか の部分です

何々しないでください。何々してください・・・の部分も

だけど・・・・必ず 半分脱線して行くんです・・・

今日は、なんでこういう話になったのか・・・・分からんのですが

富山名物の”かまぼこ”の話で 盛り上がったんです。

富山名物のかまぼこと言えば・・・もう結婚式の式出物  マチガエマシタ。。。引き出物です。に使われるくらいだから

一応 高級食材なんですが・・・・

先生曰く

韓国の人にすれば、”おでん”なんですって・・・

まぁ、いわゆる 練り物 という意味だと思うんですが

全く何の味もしない・・・おでん食材としてしか捉えてもらえないそうです

え~~~っとビックリです。

あの 微妙な優しい味が・・・分かってもらえないみたい・・・TT

かまぼこの 感覚がわからないんですって・・・@@

先生が、名物だからって、お土産に買って行ったけど、ウケなかったそうです~~

韓国の人は、ハッキリした味が好きだから ダメみたいだって・・・

味がしないように感じるらしい・・・・

うううっ・・・・結構 高いのよ・・・・かまぼこ・・・・

今日は、鉛筆やボールペンの数え方を覚えました

日本では、一本 2本 と コーラやジュースと同じ数え方だけど

韓国語では、違うんですね ジャルですって・・・자루 これ・・・JALってインプットされちゃった^^;

一本なら ハンJAL・・・・FFF 二本なら トゥJAL・・・・って

で、先日の大阪で これ買って来たの

DVC00359.jpg

水飴を 小麦粉の中で 引きのばして 引きのばして

細い 細い糸のようにして

10センチくらいに切った物の中に 

きな粉とかゴマとかの粉をいれて まゆ玉のようにしたお菓子

中のきな粉とかの甘みを抑えているので

優しい味でした。

冷蔵庫とか冷凍庫に入れておけるので、2カ月くらいモツって・・・

そうそう、ブロコリで頼んだ物、早くも 来ましたよ。

ブロコリさんの仕事は、早い・・・・GOOD JOB

これで、私は、念願かなって

ダイアリーが揃いました・・・

緑だけだったんですが、青とピンク頼みましたの・・・わ~~い・・・信号機・・・

その、青とピンクのダイアリー・・・売り切れてましたものね・・・・

もしかして・・・私と同じ事考えた人・・・・居る?

明日も・・・ちょっと忙しい日だな・・・

ちょっと、面白い記事をアップできるかもしれません・・・

期待・・・・しないでください・・・^^;

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能
前の10件 | - えとせとら ブログトップ